37th D.O.B.

久々に仕事の休日と重なった37回目の誕生日。
夏生まれの夏嫌いな私ですが、今日はとことん暑かった。。。
ここが長野ということがウソのようにさえ感じました(^^;;

そんな今日は善光寺お参りから白馬、大町とお気に入りスポット周遊コースで楽しみました☆
まずは善光寺。

スカッと晴れて「気持ちイイ~」と言いたいところですが、ほんと暑すぎるっ(+_+)
その証拠に鳩も水路で涼んでいました。

お参りの目的は8月に控えたカムイの手術の成功祈願。
手術成功しますように☆彡
御守りもしっかり購入p(^_^)q

そして善光寺と言えば『HEIGORO』に寄らない手はないでしょう‼︎

プレミアム生クリームソフト“クレミア”をいただきました。

生クリームの超濃厚ソフトにラングドシャのコーンカップ、聞きしに勝る絶品でした☆

善光寺で汗だくになった体を冷やすべく白馬のいつもの河原へ移動。

早々に川へ入りクールダウン♪
カムイとバシャバシャ水遊びに興じ、気付けば夏を満喫している自分がいました(^^;;

カムイも夏嫌いなはずだけど楽しんでいましたよ♪


ディナーは大町の『Kuni’sカントリーキッチン』でお気に入りメニューを堪能☆

ご・き・げ・んです☆☆☆

ただ飲み物のチョイスを間違え…

なんじゃこの味はぁ(・´д`・)!?
ルートビアは口に合いませんでしたが最高の誕生日となりました♪

また1年健康に安全に楽しく外遊びをして参りたいと思います(^o^)/

大暑直前の避暑キャンプ

暦では1年で1番暑いとされる“大暑”
太陽暦でいうと7月23日頃のようですね。
…昔から8月の方がもっと暑い気がしますけど(¬_¬)

夏が大キライなので基本、7月8月はキャンプしないのですが、お誘いをいただいたので参加してきました(^_^)v
今回のメンバーは私が以前勤めていたキャンプ用品メーカーのユーザーさん達で今はキャンプ仲間です☆
大阪や滋賀など遠路遠征いただき恐縮ですm(_ _)m
場所は岐阜の山奥『胡桃島キャンプ場』

御岳の山腹に位置し標高は1,850mと国内のオートキャンプ場では第2位となる高所キャンプ場です。
下界の暑さとは無縁でむしろ寒いくらいでした(笑)
初めてのキャンプ場でしかもエアコンの効いた部屋より快適な環境にカムイも満足気(*^^*)

食事はそれぞれの持ち寄りスタイルで私は信州蕎麦、

おつまみのスモークを振る舞いました。

8人前の蕎麦の湯切りに手間どり、せっかくの蕎麦は伸びてしまい反省(。-_-。)
2泊3日の食卓は豪華絢爛☆

すき焼き~♪

鉄板焼き~♪

よりどりみどりの朝ごはん~♪

モーニングコーヒーは生豆から煎りたて挽きたてですよ♪
美味しかったぁ(o^^o)

ダケカンバ林に広がる野趣溢れるキャンプ場ですが

水場も

トイレも

しっかり清掃が行き届き、すごく快適でした☆
気温の方は快適を通り越しむしろ寒いっ{(-_-)}
夜はなんと灯油ヒーターの登場ですΣ(o'д'o)

これがなかったらと思うとゾッとするほど寒かったです(笑)
シャワーやお風呂がないので体の芯から温まるには車で10分の濁河温泉(にごりご)へ行きます。
温泉宿が何軒もありますがオススメはこちら☆

素晴らしい館内で是非とも泊まりたくなりました(^.^)
守るべき秘湯ですd(^_^o)

源泉掛け流しの本当に気持ちイイ温泉でした( ´▽`)


キャンプ中はカムイも沢山遊んでもらい



大満足したようでニコニコしながら寝てました☆

よほど楽しかったのか撤収後帰ろうとすると地面に張り付き動かない始末(^^;;

思いきり引っ張ってもビクともしませんでした(笑)
秋までキャンプはお預けだけど次回がウズウズするほど楽しい3日間でした(o^^o)


リベンジフィッシング

前日の不甲斐ない釣りを挽回すべく、またまた渓流に。
“テント泊or車中泊”を迷ったのですがクマ出没エリアなので車中泊にしました。
こういう時はソロってイヤだなと思っちゃいます(¬_¬)

5:00に入渓できるよう移動すると…
なんと既に先行者ありΣ(o'д'o)
「どんだけ~」o(*≧□≦)o !!
まぁ仕方ないですけど。。。
先行者もあり難しい釣りを強いられながら、お気に入りのポイントに到着。

昨日はここで3尾バラしました(+_+)
集中力を高め、いざリベンジo(^_-)O
最低でも昨日ここでバラした3尾は釣ってやる(*`д´*) 




慎重に慎重に攻めると…





キタ━(゚∀゚)━!

まさに昨日のポイントで出ました!(^^)!

そのあとも順調に釣り上げ



借りはきっちり返してやりました(▼-▼*) ♪

イワナも川に帰します(^_^)v

借りも返し、雲行きも怪しくなってきたのでちょっと早いですが9時に撤収(^^;;
帰りの林道では、ひらひらと舞い落ちるように降る雪、広幅六花結晶(雪印のマーク)のようにキレイなヤマアジサイを発見(*^^*)

思わぬ発見から雪に想いを馳せながらの帰宅となりました♪( ´▽`)
早く冬にならないかな(*^^*)

呑気は損気!?

午前中に用事があったので午後から入渓。
普通、渓流釣りは早朝からするものなので呑気なもんです(^.^)
鼻歌交じりで呑気に車を走らせていると…

……。
台風8号の影響か林道が土砂崩れで埋まってるじゃありませんかΣ(o'д'o)
仕方ないので手前に駐車し歩きます。
何やら視線を感じ、振り返ると森の中にカモシカ発見「(゚ペ)

見つけられるかな?難易度MAXです(^.^)

20分ほど歩くと林道下に大型の堰堤。
悪しき人工物ですが、堰き止められた北アルプスの清らかな水は輝いてました。

ここの川はバックウォーターからしばらく魚影がないのでテキトーに竿振りながら釣り上がります。


結構釣り上がったのですが、なかなか釣れない。。。
徐々に苛立ち始め、釣りも雑に(+_+)
毛鉤を枝に引っ掛けること10回近く(-_-)
こりゃいかん、集中集中と気を引き締めるとようやく1尾。

ひとまず安心( ´ ▽ ` )
さらにこの直後に1尾ヒット☆
取り込み直前の岩魚が水面を割るところを写真に収めようと欲を出して泳がせていたらバラしました(>_<)

再び苛立ち始め鼻息荒くなったところでお気に入りのポイントに到着。
慎重に攻めるもここで3尾バラし怒りの咆哮を上げ撤収(▼-▼*)
薄暗い林道は私の深く荒い怒りで満ちていました(♯`∧´)

まだまだヘタだなぁ(。-_-。)

まさかの連チャン…

昨日に引き続き、またまた安曇野へ(^^;;
でも好きなものは仕方がないo(^_-)O
毎度恒例の小川村でヤギさんへ挨拶

からの大町でランチ~♪

『Kuni’sカントリーキッチン』ですが味も雰囲気もバッチリですd(≧∀≦*)
今日もお決まりの“粗挽きハンバーグ”

美味しすぎてなかなか他メニューが頼めずにいます(>_<)

食後は『国営アルプスあづみの公園』へ。
2日前にクマの目撃情報があり昨日は休園していたようです。。。
北アルプス山麓の雄大な大自然を楽しめる素敵な公園。
広~い園内は大半が森で覆われ木陰の散歩が気持ちイイ☆

広すぎて全てを歩くことはできませんでしたが

満足してくれたようです(^_-)

園内の中ほどには空中回廊というエリアがありアスレチックも楽しめます。

カムイも高さ10mの空中散歩を満喫☆

「マジっすか?」

「ちょ、ちょ、超怖いんですけどぉぉぉぉぉ」

「ムリっす」

「これはもっとムリっす‼︎」
カムイの狼狽えっぷりがかなり笑えましたが、吊橋は完全に克服してましたね(*^_^*)
園内には水場も多くペットや子供連れは助かります。

自然学習のおもしろ体験コーナーも充実していたのでお子様のいらっしゃる家庭にはぜひオススメしたい公園ですo(^▽^)o

公園を後にし一路穂高方面へ。

昨日も訪ねましたが、心和むアウトドア&ナチュラル雑貨ショップ『36』ですd(^_^o)
楽しいひと時でした♪( ´▽`)
雨の降る前にお暇し、近くの烏川渓谷緑地で少し散歩して帰宅。

夕飯は昨日買った小型ダッチオーブンでクッキングp(^_^)q

シーズニングも済ませておいたので焦げ付きもなく快適に調理できました(^o^)/
小型なので家使いにもとっても便利ですね♪

出来上がったのは“チキンの夏野菜煮込み”☆

野菜の甘みが出て優しいお味で大変美味しゅうございました( ´ ▽ ` )ノ

川と森で…

今日は安曇野を気ままにぶらり♪
所用を済ませ、まず向かったのはカムイの大好きな烏川渓谷緑地です☆

車から降りるなり川へ向かいグングン引っ張り躊躇なしにザブーン(*^^*)

冷た~い山の水なのに。。。
お腹下しても嫌なので「そろそろ行こっか?」と声を掛けると残念そうな表情を浮かべてました(^^;;

……。
ひとしきり川で遊んだ後は森の遊歩道を散策。
てってけて~っと足取りも楽しげに歩いていきます♪

森の中は色々な匂いがするようで右へ左へ、はたまた前や後ろと忙しなく嗅ぎ回っています。

よく散歩中にまだ匂いを嗅いでいるのにグイッと引っ張る飼い主さんを見かけますが、見かける度に可哀想だなと思ってしまいます(´v_v`)
人と違って視力はあまり良くない犬はその分嗅覚で沢山の情報を得ますし、それが犬にとっての散歩の楽しみの一つだと思います。
そういう飼い主さんには“犬の十戒”を改めて読んでほしいな☆彡

好奇心を刺激され高ぶった感情は表情にも表れますね☆
こちらの遊歩道は時折川に接するのでそこでも水遊びに興じ

遊歩道に戻ったところで「カムイっ」と呼ぶと

満面の笑みで振り返り、弾ける喜びが伝わってきます♪( ´▽`)

と思いきや、この後カムイは鼻を利かせ猛ダッシュΣ(o'д'o)
50mほど猛ダッシュして遊歩道の小脇に広がる3畳ほどの森の開きスペースで急ブレーキしてクンクンと念入りに探ります。

…一体何がいたのか、もしや何かいるのか⁇
安曇野ではつい先日も熊被害があったのでちょっとドキドキ{(-_-)}

烏川を後にしランチを済ませてから安曇野の友の営むアウトドア&雑貨のお店『36』へ。

ナチュラルな食器などの生活雑貨とキャンプ道具が綺麗に陳列され素敵なお店です☆
ノンビリおじゃまして楽しいひと時を過ごしました(o^^o)

久々にキャンプ道具も購入(^_^)v

南部鉄器の小型シチューパン☆
コレで何作ろっかな~♪( ´▽`)

帰りは穂高の『かじかの里』で紫陽花を愛で

長野市内の『若里公園』で夕方散歩を楽しみ

帰宅。
銅像の“西澤権一郎”ってダレなんだろ⁇


プロフィール

スギ

Author:スギ
Natural life with Dogへ
ようこそ♪
趣味が高じ東京から長野に
移住した夫婦と
北海道犬“カムイ”の送る
日々を綴ります。

◎カムイ 2008年10月25日生
父:宗龍旺 母:来夢 稚内武方荘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR