久方ぶりに…

カムイの快気祝いでキャンプに行ってきました~♪
富山のお気に入りキャンプ場と迷ったのですが、万が一何かあった時のことも考え近場の戸隠へ。

戸隠でも充分贅沢ですけどね(笑)

しかしまだ5月だというのに暑いこと暑いこと…
日差しが強く、日なたにいると真夏のような暑さだったので、水辺近くの木陰に設営。
後ろには湿地が広がり大きく育った水芭蕉が群生してました。

ここならカムイの大好きな川遊びにも都合よし!


流れも緩いので安心です♪
キャンプ場内や小川で元気に遊びまわるカムイを見ていると白内障手術を選択して本当に良かったなぁと心から感じました。
その価値はまさにプライスレス☆

お昼は場内にある『白樺食堂』で戸隠蕎麦♪

蕎麦を注文すると天ぷらも付いてきます♪

やはり美味しい~(o^^o)
蕎麦はもちろんですが、季節によって変わる付け合わせの(??)天ぷらがこれまた美味しい☆
今はコシアブラやタラの芽などの山菜が旨し☆

昨年10月の戸隠キャンプは“食事はすべて外食”というベテランキャンパーとしては斬新なスタイルでしたが、今回はパスタとピザをクッキング(^_^)v

久々のキャンプらしい料理(^.^)
超カンタン料理ですけどね(笑)
昔はキャンプという行為自体に楽しみを感じていたけど、今は自然の中でのんびりゆったり過ごすことが一番!
料理をすると準備、調理、片付けで2~3時間掛かることもザラなのでちょっと敬遠気味なのです…
ギアなんかも快適性を重視しつつも手軽さ最優先…
“重い”とか“組み立て面倒”とかはもう使わないかな(^_^)
まぁ人それぞれ価値観がありますからね。

夕方から雨に降られたけど気温も下がり快適に。
夜は神告げ温泉であったまり22時前には就寝。

朝は4時半起きで場内散策♪

写真には残せなかったけど朝靄がとっても綺麗で白樺林が良い雰囲気でした☆
戸隠は何度もキャンプに来ているのでカムイも場内を熟知していて、あっち行きたいやらこっち行きたいと朝から1時間半ほど歩かされました(^^;;
でもなにより元気が一番!

撤収後はまたまた『白樺食堂』で蕎麦!

今年初物の筍を使った「竹の子汁」までサービスで頂いちゃいました♪

長野の郷土料理らしくとっても美味☆
白味噌仕立てのお雑煮に似ていて、シャキシャキした筍がぴったりマッチ♪
おかわりしたいくらいでした(^.^)
食後の腹ごなしがてら牧場を散策し充実のキャンプもこれにて終了~(o^^o)

6月中にもう1回オートキャンプしたいな♪


復活祭!

先月、4月16日に左眼白内障手術をしたカムイ。
おかげさまで術後の経過も順調です。
昨日の受診でエリザベスカラーを外す許可もおり本人共々解放された喜びに浸っております♪

毎度のことながらカムイはエリザベスカラーを嫌がったりもせず素直に受け入れてくれますが絶対に不快だったはず!
そんなわけでこの1ヶ月弱の労をねぎらい白馬へGo☆
今日は復活祭だ!!!!!
車窓からの景色で白馬と確信したようでニコニコのカムイ!

いつもの河原へ向かいます。
到着するなり川に入ると言い張りザブン。

雪解け水なので強烈な冷たさです-_-b
…入水早々に流されかけて焦ったなぁ(^^;;
水遊び後は喜びのダンスを踊り狂ってました(笑)

スゴい表情してるけど、しっかり見えているようで本当に良かった(o^^o)
大岩ではフリークライミングも満喫!

バッと張り付いて爪を駆使して登っていきますp(^_^)q

犬の白内障手術はすれば必ず治るわけではなく術後の合併症リスクもとても高いので内心ヒヤヒヤでした。
今日こうして今まで通り遊べることに本当に感謝です。
カムイの笑顔は我が家にとってかけがえのない宝物。
これからも共にたくさん遊び回っていきたいと思います!!

150502白馬岳大雪渓BCスノーボード

今日からゴールデンウィーク♪
白馬エリアは明後日から天気が崩れるので前半勝負!
ってなわけでBCスノーボードへ行ってきました(o^^o)

昨日、一昨日と仕事が忙しかったこともあり、全然乗り気ではなかったので、
いつも行っている簡単な小日向山にしようと思っていたのですが…
「せっかくだし白馬岳にする?」とか迷いながら出発地の猿倉を目指しました。
家を5時に出て、どちらを登るか決まらぬまま猿倉に6時半着。
駐車場は既にほぼ満車で滑り込みセーフ(^_^)v
危なかった(^^;;
さすがゴールデンウィーク!

昨日は3時間くらいしか寝てないのでボ~っとしながら行き先は白馬岳に決定☆
作成済みの登山届けを書き直しいざ出発!

今日はピーカンで暑いし天候悪化の可能性ほぼ無しなので短パンスタイルでアタックp(´∇`)q
ウェアーはもはや必要なし(笑)
超楽ちんでした♪
足取り軽く歩を進めると

白馬岳が正面にバーンと登場。
有名な代掻き馬の雪形がキレイに望めます。
どれだか分かるかな??

登り始めから1時間で白馬大雪渓の入口である白馬尻に到着。

本来は白馬尻小屋という山小屋があるのですが、冬期豪雪と雪崩多発地帯のため、5月に除雪をはじめ組立て始め、10月には解体するという特殊な山小屋。
今はまだ何もなし。
ここで標高は1,560m。出発地点から300m登りました。
目指すは白馬山荘2,830m!まだまだ先だ!
ここから少し傾斜が急になるのですが短パンスタイルが功を奏しペースは安定♪
…しかし寝不足が災いし眠い(e_e)
とにかく眠い(e_e)
仕方ないので30分仮眠取りました(笑)

雪渓も半分ほど登ると斜度もだいぶキツくなってきたのでアイゼンを装着し登行。

横を見るとこんな感じ。

滑落したらなかなか止まらなさそうです…

最初のヤマ場を越えたところで南方向を見ると杓子岳がキレイ☆

左端の三角岩峰の右隣りの山。
白馬を代表する白馬三山の一つですね。

この辺りまで来ると高度計を見てばかり。
2,300mから先が長く感じたなぁ。
ハシゴで真上に500m登っちゃいたいとか考えるけど、いざそんなハシゴあっても怖くて登れない(笑)

標高が上がるにつれ見えてくる山も変わり、白馬三山のもう一つの白馬鑓ヶ岳も登場。

右端奥の山です。

スタートから5時間半で白馬山荘に到着。

日本で一番収容人数が多い大きな山小屋です。
もはや要塞。
目の前に白馬三山の白馬岳が望めます。

山岳風景に癒され疲れもふっ飛びましたが、滑るために登ってるので早々に出発(`_´)ゞ

もちろん短パンのままd(≧∀≦*)
バインつける時に裾の処理しなくて済むから楽♪
滑る斜面はこんな感じです♪

とにかく広い!

だいぶ滑ったけど…

斜面はまだまだ続く…
最高です、白馬大雪渓!

ただ日差しが強すぎて…

サングラスの日焼けがやばい(笑)
なんだこのコメカミは(爆)
ラストが変なセクシーショットでごめんねごめんね~(▼-▼*) ♪
プロフィール

スギ

Author:スギ
Natural life with Dogへ
ようこそ♪
趣味が高じ東京から長野に
移住した夫婦と
北海道犬“カムイ”の送る
日々を綴ります。

◎カムイ 2008年10月25日生
父:宗龍旺 母:来夢 稚内武方荘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR