38th D.O.B.


今日は『信州 山の日』
長野県民共通の財産であり貴重な資源である「山」に感謝するとともに「山」を守り育てながら活かしていく機運の醸成の機会として制定。
長野の山ではイベントも行われています。
そんな素晴らしい日に誕生日を迎えることができ、山男として最高の幸せを感じています♪

そんな根っからの(??)山男な私は誕生日と言えど浮れることなく、自己研鑽のためにファーストエイド講習会に参加!





…する予定でしたが前日の川遊びで遊び過ぎたのが災いしたのかカムイが前足を負傷。
朝からびっこを引き、何とも辛そうな表情(+_+)
講習会は日本登山医学会ファーストエイド講師によるものなので是非とも受けたいもの。
でもカムイを放ってなどは当然いられず泣く泣くキャンセルすることに。
近所のかかりつけ医は本日休診だったので眼科でお世話になってる小諸の動物病院へ向かうことに。
しかし家を出る9時半頃になるとカムイが普通に歩いてる(◎_◎)!?
んっ?!と思いつつもカムイを優先。
病院へは高速使って小一時間の距離。
途中のサービスエリアでトイレ休憩するとカムイは元気全開!
「なになに、仮病~?!」とか言いながら病院へ到着すると…

休診日…
そんなバカな…
ホームページ確認したのに…
ショック過ぎて口あんぐりでした(笑)

カムイも元気だし仕方ないので東御中央公園を散歩することに(^^;;

この芝広場はワンコNGですが綺麗に管理された素晴らしい公園で歩いていて気持ちイイ☆


カンカン照りなので適宜給水~♪

ローラー滑り台を発見したのでひと滑り~♪

滑り降りてくるのを待つカムイがかわゆい♡

誕生日ランチは豊野の『ヒルトン』

こちらでビーフシチューと決め込んでいたので迷わずオーダー♪

“とろうま”で大満足☆☆☆☆☆
夜は『HEIGORO』のチーズケーキ♪

さすがの絶品ケーキでした☆☆☆☆☆

今日は朝からアクシデントもありましたが38回目の素敵な誕生日を過ごすことができました。
この一年を無事に過ごせたことに感謝すると共に、これから一年の安全を祈願します。
誕生日、自分が生まれたことを周りからお祝いしてもらう日ですが、これからは自分の無事を友人や家族に感謝する日にしようと思います。

私は長野で元気にやっています。
みんな、いつもありがとー(^O^)/

灼熱キャンプin白馬

夏ギライなりに夏を楽しむ!
ってことで白馬でキャンプをしてきました♪
白馬でオートキャンプするのは密かに初めて。

場所は松川沿いの『白馬アルプスオートキャンプ場』

白馬鑓ヶ岳や杓子岳が綺麗に望めるグッドロケーション☆
林間サイトや芝の広場サイトなどから選べますが眺望を最優先し広場をチョイス!
しかし標高800mの白馬と言えど真夏の日中は暑い。
今回は暑さ対策でオープンタープ+テントの組み合わせ。
このスタイルは5年振り??6年振りか??
やはりスクリーンタープが楽だけど暑いのはイヤなので仕方ない…
タープはいいけどテントの設営が面倒くさいんだよなぁ(^^;;

設営後はクッキング!
…といきたいところですが最近はゆとりの時間を楽しみたいので外食♪
お目当てのお店は残念ながら臨時休業してたので『グラビティワークス』へ。
無添加の拘りパスタは繊細な味わいでとても美味しかったです♪

食後はキャンプ場に戻って川遊び!

カムイ大喜び☆

水も綺麗~☆

遊んだ後は景色を楽しみながら寛ぎのひと時。

た・ま・り・ま・せ・ん♪
夜は五竜にある『カントリーロード』
ピザ+居酒屋というナイスなお店です♪

灼熱の真夏日を締めくくるにはビールしかありませんね( ^ ^ )/□

妻は運転があるのでジンジャーエール♪
“ピザカヤ”だけあってピザが美味しいーーー☆

パスタも旨しっ!

ニンニクの効いたクリームパスタ絶品!
シーザーサラダも美味しかったなぁ(o^^o)

他にも色々と飲み食いしちゃいました(*≧m≦)
どれも美味しいのでバクバク~グビグビ~いけます♪
ピザカヤ カントリーロードは超おススメの居酒屋です☆
店をあとにし夜空を見上げると満天の星空でしたがコンデジでは写らず残念…


翌日は気持ちのいい朝日で起床!

カムイも嬉しそうに散歩満喫!

白馬三山を眺めて何を思うやら…

帰りは日本海まで足を伸ばし糸魚川で食事&観光♪

実は糸魚川でのランチは予定していたお店がネタ切れしていて入れず(泣)
3食の食事の内、2食が目当てのお店で食べれず残念でしたが、まっ、これも旅行の思い出でしょう♪
1番行きたかったカントリーロードに行けたので全然OK☆
クソ暑い中でしたがとても楽しいキャンプ旅行となりました( ´ ▽ ` )ノ

150704爺ヶ岳登山

2ヶ月振りとなる久々の山行は大町の爺ヶ岳(2,669m)へ。
予報は良くなかったが天気図とにらめっこし行けると判断。
朝の早いうちは雨が残ってそうだったので家を遅めの6時半過ぎに出発。
普通なら登り始めてる時間ですね(笑)
8時頃に登山口へ到着するもまだ雨…
時折強く降りながらも空の明るさは増していく。
実は登山靴をソール張替え修理に出していて足元はスニーカーなのです…

ただの雨なら気にせず出発するのですが、ただのスニーカーなので雨は勘弁(笑)
リミット一杯の9時過ぎに雨もほぼ止み、ようやく登山開始!

高低差は約1,300mですが、良く整備され歩きやすい柏原新道なので快適です♪

山肌を層雲が包んでいるためルートはずっと霧の中。
ムーディーでたまりません(*^^*)
木々の根元が一様に曲がっているのは周辺の積雪量が多いことを物語っています。
ルートは歩き始めの小一時間ほど若干急登ですが歩きやすい林間ルートで、たまに展望の良い開けた箇所があります♪

針ノ木岳やスバリ岳は雲の中…

写真中央、稜線上の残雪横に休憩予定地の種池山荘が見えますがまだ遠いなぁ。

急登が終わった後は斜面を横切るようなルートなのでなだらかに登っていきます。
今日みたいにガスで展望が利かない時ほど単調な歩きはダルいですが高山植物が気を紛らわせてくれます。
【ゴゼンタチバナ】

【イワハゼ】

【ツマトリソウ】

【コイワカガミ】

途中で雪渓を横切るところが3箇所。

滑落したら…

消え去ってしまいそうです。。。

登り始めから3時間弱で種池山荘到着。
山荘付近は残雪も多く残り、かなり寒かった…
これから登る爺ヶ岳南峰を眺めながらのランチ♪

お湯加減間違えてパスタがスープパスタになったけど美味しかった♪

山荘横から残雪を歩き山頂を目指します。

平坦だからスニーカーでも大丈夫(笑)
残雪を抜け這松帯を歩き、

30分ほどで爺ヶ岳南峰に到着!
背後に見える鹿島槍ヶ岳に雲が掛かってしまっているのが惜しい…

爺ヶ岳は北峰、中峰、南峰の三峰から成り、山頂があるのは中峰。
南峰からササッと中峰を狙います。

歩いてみると10分ほどで到着しちょっと拍子抜け(笑)

山頂では辺り一面ガスに包まれてしまい展望はイマイチでしたが、吹き付ける風、湧き起こる雲、視界を遮る霧、自然の力を久々に肌で感じ大満足の山行となりました。
下山タイムは2時間半でしたが膝が笑ってました(笑)

プロフィール

スギ

Author:スギ
Natural life with Dogへ
ようこそ♪
趣味が高じ東京から長野に
移住した夫婦と
北海道犬“カムイ”の送る
日々を綴ります。

◎カムイ 2008年10月25日生
父:宗龍旺 母:来夢 稚内武方荘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR