五月晴れの下で…~2日目~


キャンプの朝って昔から大好きですd(^_^o)
登る朝日と鳥のさえずりによって自然と目覚め、心地よい夢見心地でふと隣に目をやると…

出たー、カムイがテントのメッシュ越しに見てる(^з^)-☆
テントに触れたり騒いだりせず大人しく見つめているのです(^.^)
可愛すぎてすぐ起きます(笑)

昨晩はこちらで結婚式を挙げた方がいらっしゃったようでキャンプファイヤーの跡がありました。

キャンプ場で結婚式なんてなんとも素敵ですね☆

サイトに戻るとカムイが柵越しに出迎えてくれました。

なんか怖かったです(笑)

散歩がてら場内を散策しドッグランへ。

朝の日差しを受けながら気持ち良さそうに走り回るカムイを見てなんだかほっこりしました(*^^*)



散歩を終えたら朝ごはんの準備p(^_^)q

朝ごはんはトマトソースのセダニーニ(筒状のショートパスタ)と『銀亭』のバゲット♪

うまうまキャンプメシなり~☆

食後はまったりタイムを満喫♪( ´▽`)
これがキャンプの醍醐味だよなぁ(o^^o)

カムイも専用コットで景色を眺めながらチルアウトしてました♪


昨日は動物病院行ったりとあまりゆっくりできなかったのでレイト(チェック)アウトにして15時までノ~ンビリと過ごすことにしました。

昼前には本日2回目のドッグランでカムイとボール遊び(^_^)v




1泊2日のキャンプでしたがレイトアウトにしたことと夕飯を外食にしたのが良かったのかとてもノンビリとした充実のキャンプとなりました。
カムイも満足したようで満足した時にだけ見せてくれる寝姿を見せてくれました。

我が家では「ぶっ差し」と呼んでいるこの寝姿。
苦しくて超寝にくそうだ(笑)

五月晴れの下で…~1日目~

ちょっと遅いですが今年もキャンプシーズンインしました(*^^*)
1泊目は北軽井沢スウィートグラス♪
家から下道1時間程度で遊びに行ける楽園です(^_^)v
戸隠も1時間だし白馬も1時間弱…調子イイぜ☆

チェックイン時間の13時より少し早く到着したので近くの草原で小休止。

カムイも満足気です(^_^)v

冬もいいけど春もイイね~♪( ´▽`)

ついでにキャンプ場のお隣『銀亭』でランチ。

どれもと~っても美味しいですがデニッシュ生地のフレンチトーストが最高でした♪
カレーパンも中のカレーが本格派でトマトが効いていて絶品でした(*^^*)
そしてテラスの先に広がる新緑が目に優しいっ☆

素敵なロケーションですがこの場所での営業は残すところあと1日で7月からもう少し中軽井沢寄りに移転するとのこと(T_T)
でも美味しいのでそちらにもまた伺いたいと思いますo(^▽^)o

腹ごしらえも済ませいざ13時ジャストにチェックイン。
人気のキャンプ場だけあって混んでいます。
今回は“ガーデン広々サイト”を選んだのでサイトが柵で囲われています。
…ということはカムイはフリー!(^^)!

嬉しそうにウロついていました(^^)

今回はこんな感じで~すd(^_^o)


カムイはフリーですがほぼ真横に定位してますね(笑)


キャンプ場内を散策していたら美味しそうなソフトクリーム発見!(◎_◎;)

ランチのパンで既に完全にカロリーオーバーしてるのに「これを食わずして何を食う」と即購入♪

カムイも少しだけ舐めて大興奮o(^▽^)o
せめてこれくらいは。。。
実はこのあと目の検査があり30kmほど離れた小諸の動物病院に行かねばならぬので(+_+)

予約時間の18時ちょっと前に『さくら動物病院』に到着。
こちらは『長野どうぶつ眼科センター』が併設され昨年から掛かっているお医者さんです。
受付を済ませ車で待機しようとするとカムイは病院に入る気マンマンで動こうとしません(笑)

診察結果は「先週より右目の若年性白内障が進行しているが状態は悪くない」とのことで一安心(o^^o)
月末に精密検査を行い今後の治療方針を決めていきます。
我が家はカムイとともに頑張るぞっp(^_^)q

帰りは軽井沢でハンバーグを食べグリーンプラザホテルで温泉入って就寝しました(z_z)

高ソメキャンピング

長野と岐阜の県境近くにあるお気に入りのキャンプ場「高ソメキャンプ場」で2泊3日のキャンプしてきました(^^)

爽やかな秋の晴天の下、白樺林に囲まれ絶好のキャンプ日和♪


今回は大阪よりお越しいただいたキャンプ仲間“たっくんパパ”とご一緒です(^^)

我が家は1ヶ月振りのキャンプでウキウキ♪

カムイも喜んでました☆

キャンプの時の笑顔はいつにも増して輝いてます☆彡
初日は昼からダラダラと呑みながらまったりと過ごし早めに就寝~(e_e)

2日目は5時に起床(^-^)/
支度も早々に済ませ上高地の玄関口“沢渡”へ向かいます。

沢渡からはタクシーで上高地へ♪
大正池はタクシーからパシャリ~

今年4回目の河童橋(笑)

このあと清水橋~小梨平キャンプ場周辺を散策。
上高地はいつ訪れても景色、空気が素晴らしい☆
思わずため息が漏れます。


たっくんパパも思わず
「まるで絵みたい」
とおっしゃていました(*^^*)

確かに現実離れした美しさです。

冷え込んだこともあり体も凍えきっていたので河童橋近くの食堂で穂高連峰を眺めながら朝食♪

時間の経過とともに朝日が高度を上げ山の陰影が刻一刻と変化していきます。
変わりゆく山の表情を眺めながらの朝食は至福の一時でした。
豚汁が美味しかった~( ´▽`)

約2時間の上高地散策を終え高ソメキャンプ場に帰る前に白骨温泉で立ち寄り湯~♪( ´θ`)ノ
白骨温泉は前から行ってみたかった温泉の一つなのでウキウキワクワク☆彡
大きな露天風呂は開放感たっぷりで気持ちよかったです。
が、泉温がとても低く長湯できずでした。。。
そして写真も撮らず(¬_¬)
行ってみた結果、個人的には有料トンネル使ってでも平湯の方がオススメかな(^.^)

キャンプ場に戻ってから昼食に“野沢菜のペペロンチーノ”を振る舞い汗だくに(^^;;
せっかく温泉入ったのに。。。

辛さから来る汗もありましたが、それよりも鍋振りが体をhotにしてくれます(*_*)
ご存知でしょうか⁇ペペロンチーノはオリーブオイルと茹で汁をしっかり混ぜることが肝なのですd(^_^o)
しっかり混ざると白濁し粘度が増してドロっとなり、これを“乳化”と言います。
乳化すると油っぽさが抑えられ味わいがグッと増すのです(^o^)/
…しかしキャンプ用バーナーでは土台の安定感が足らず乳化に一苦労(汗)
夜はたっくんパパ持参の絶品おでんをいただきました(^_^)v

飲むお酒はこちらです☆

とても美味しく最高の夕飯でニンマリでした♪
カムイも遊んでいただき、もとい、パンをいただき大興奮(笑)


なんでか分からないけどカムイはパンが大好物(^o^)/

最終日、撤収後に私が足繁く通う定食屋“須砂渡食堂”にご招待し高ソメキャンプの締めくくりです(o^^o)

名物の鶏もつ焼きや信州サーモンなどいただきました~(^_−)−☆


たっくんパパとは毎年キャンプをご一緒させていただいてますが今年も楽しい時間を過ごすことができました( ´ ▽ ` )
私が岐阜から越してからというもの毎回遠路はるばるお越しいただき本当に感謝です(≧∇≦)
来年はどこに行こうかな~☆彡

戸隠キャンピング


戸隠キャンプ場で避暑キャンプしてきました。
今回は滋賀からお越しのHさん一家もご一緒です(*^^*)
昨年も戸隠や野麦でキャンプをご一緒させていただいています。
Hさん宅はコーギーのベッキーちゃんを飼われていてカムイも1年振りの再会を楽しんでいました(^^)


今年は空梅雨で長野も7月初旬から熱暑だったため私は既に夏バテ気味。。。
我が家にとって夏の高原キャンプは暑気払いみたいなものなので欠かすことができません(^_^)v

カムイもとても嬉しそうにしています(^o^)

戸隠キャンプ場は牧場に隣接していて牧場には馬や牛が放牧されています。

動物ふれあいコーナーもあり

動物大好きHさんの二女“智夏ちゃん”もご満悦☆

長女の“彩夏ちゃん”は乗馬を楽しんでました(^-^)/

もちろん智夏ちゃんも

カムイはというとふれあいコーナーのブタに大興奮してました(笑)


お昼はミートソースパスタを振る舞い

夜は飛騨牛焼肉&焼き鳥をご馳走になりました(^_^)v

彩夏ちゃん智夏ちゃんも楽しんでいたようで何より☆

日中も涼しく快適でしたが夜は長袖を着ても寒いくらい冷えました。
8月1週目だというのに吐く息は真っ白(驚)

贅沢にも寒いと凍えながらの就寝となりました(-_-)zzz


朝は気持ちのイイ朝日に起こされ起床♪
Hさんは生豆を煎って美味しいコーヒーを淹れてくださり

私は朝食にミートソースホットサンドを作りました(^o^)/

パン好きのカムイはヨダレ垂らして見惚れていました(笑)


2日目も乗馬したり牧場で遊んだりと戸隠を満喫(^^)
動物大好き智夏ちゃんはカムイともすっかり仲良くなっていました(^з^)-☆




お昼は鉄板焼きをいただき、オヤツには信濃町の美味しいトウモロコシをダッチオーブンで蒸し焼きに(o^^o)

甘っくて美味しかった~♪( ´▽`)
〆は夏の王道スイカです♪


1年振りの再会に美味しい料理、最高の景色に快適な空間、すべてが揃った最高の避暑キャンプとなりました( ´ ▽ ` )
Hさん楽しいひと時を本当にありがとうございました(^_−)−☆
来年も楽しみにしています(^O^)/

戸隠キャンピング


行ってきましたGWキャンプ♪
今年は『戸隠キャンプ場』です(^з^)-☆
昨年のGWは松本にある『美鈴湖もりの国』でしたが混雑覚悟で戸隠へアタックo(^_-)O
しかし予想に反してガラガラな場内(¬_¬)
戸隠神社奥社P待ちの大渋滞にハマっている最中は
「あぁ、張るところ取られちゃう~」
なんて小物な独り言言ってましたが全然平気でした(*^_^*)


見晴らしのいい芝地に設営開始(^o^)
カムイはおすわりで待機(^^)
出来上がるとすぐ中に入りご機嫌そうな表情です(*^^*)

ランチは“トマトチーズソースのニョッキと惣菜パン♪”

カムイは戸隠の雄大な景色を堪能中(^_-)


食後は散歩がてら場内散策~♪
カムイは3度目の戸隠キャンプ場なのでよく覚えているようでグイグイと奥にあるドッグランへ案内してくれます(笑)



景色もよく最高に気持ちがいい♪
ここは大のお気に入りのドッグランです(o^^o)
戸隠キャンプ場内にはドッグラン以外にも牧場があり牛や馬、ヤギなんかと触れ合えます。
昨年訪れた際、牧場の馬に興味津々だったカムイはドッグランを出るなり馬のいたところへ。

「あれっ確かにここにいたのに…」

まだ放牧されていない馬を探しまくってました(笑)

サイトに戻るとそそくさと自分のコットに戻り寛ぐカムイ。

遊び疲れたのかすぐ“お昼寝タイム”

私もお昼寝したかったけど暫し談笑し夕食の準備(^^;;

今夜は“ビーフシチュー安曇野産わさび添え”♪

こやつを使いますp(^_^)q
すりおろしたわさびを添えて出来上がり(^O^)/

ビーフシチューとわさびの組み合わせは一見合わないように思いがちですが、柔らかく煮込んだ牛肉に付けると絶妙にマッチしてこれが美味い☆
う~ん美味しかった~( ´ ▽ ` )
戸隠の夜はとても寒いので体が温まるようビーフシチューを選びましたが、
“翌朝も食べれて洗い物も少なくて済む”
というのもポイントです(^з^)-☆
洗い場でお湯が使えるような高規格キャンプ場なら洗い物は苦になりませんが外気温一桁のこの時期に冷水皿洗いはイヤ過ぎますから(>_<)
食後は近くの『神告げ温泉』でゆっくり入浴しサイトに戻って早めの就寝☆


朝はカムイの熱視線に起こされ5時起床(^_^;)
もう少し早く起きれば山が朝日を受け紅く染るモルゲンロートが見れたのにと悔やまれますが寒すぎてムリでした(-_-)
テントは凍りつきバリバリに…

でもこんな季節だからこそ大人気の戸隠キャンプ場がこれだけ空いているんだな。

まるで夏の賑わいがウソのよう(^.^)
管理棟に立て掛けられていた気温計は夜は-5℃まで冷え込み今は-4℃を示していた。
ダウンJKT持ってきて良かった~(^_^)

ちなみにカムイの熱視線というのは

こんな感じですd(^_^o)
決して吠えずテントにも触れずただ見るだけ(O_O)
寝ていてなんか視線感じるなぁと思うとカムイが超至近距離で見つめています(笑)

目覚めの一杯に熱いコーヒーはマストですね♪

カムイの水はというと


凍ってました(^◇^;)
氷点下だから当たり前かσ(^_^;)


朝ごはんにビーフシチューを温めている時
「あぁこれだな~」
と改めて感じました。
静まり返るキャンプ場内で2バーナーが発する燃焼音。
聞こえてくるのは燃焼音と鳥のさえずりのみ…
心地良すぎです(o^^o)
キャンプで過ごす時間の中で一番好きな瞬間かな(^_−)−☆

朝食を済ませた後は片付けを始めて撤収。
 設営⇒ご飯⇒就寝⇒ご飯⇒撤収…
1泊2日キャンプの悲しい定めですが、この先が欲しい。。。
せっかくだからもっとゆっくりしたい。。。
やはりキャンプは2泊3日以上がいいな~(´ε` )

最後はカムイとドッグラン&川遊び(^o^)

楽しい楽しいGWキャンプでした☆彡
プロフィール

スギ

Author:スギ
Natural life with Dogへ
ようこそ♪
趣味が高じ東京から長野に
移住した夫婦と
北海道犬“カムイ”の送る
日々を綴ります。

◎カムイ 2008年10月25日生
父:宗龍旺 母:来夢 稚内武方荘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR